ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年7月2日

タコを求めて「通町せきや」鮮魚!

はい、あんちかです。
秋田市大町の通町せきやにお邪魔しました。

せきや外観
今日のテーマは「蛸」
通町せきや鮮魚部近海課 佐藤勝さんに、タコについて伺いました。

インタ

せきやの鮮魚売り場は、正面入り口を入って左側にどどーんと広く構えられています。また、さばいたりなどの作業風景が見えますので安心^^
7月の旬の魚は甘鯛、真イカ、アジ、イワシなど。

今の時期、秋田県沖ではほとんどタコは獲れません!
なぜかと言うと7月8月は底引き網禁漁中なのです。釣ったり、定置網漁は大丈夫なんですが、資源を守るために底引き網禁漁中!
「本日タコはありますか?」「はい、北海道産の活タコがあります」とのお返事。良かった。

たこ

いつもタコを仕入れるときは、まるごと1匹ではなく足を仕入れるそうです。大きなものだと4本の足で約5キロ。
今日の活タコは薄く切られていて、白と言うよりは透明に近い色。おまけに吸盤つき!250円で生食OK!

活たこ

早速、実食。

試食中

身の部分は柔らかいのですが歯ごたえがあり、噛めば噛むほど甘さが口いっぱいに広がります。
佐藤さんに薦められたのは「吸盤」!いってみま~す。
コリコリコリと噛み応えがあって本当に美味しい。身もいいけど吸盤好き!
新鮮だからこそできる、活たこのお刺身。ぜひ召し上がれ!
また、土用丑の日は恒例のうなぎの販売もありますので、こちらもご利用くださいね。

2S

☆通町 せきや☆
住所:秋田市大町1丁目4-22
営業時間:午前9時~午後7時
定休日:日曜日
電話:018-862-5477