ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2016年3月25日

へのへのもへじ卓球場!!!

本荘公園の近くに、目を引く外観のびっくりスポットがあります!
その名も「へのへのもへじ卓球場」。(本名は鶴舞卓球道場)
2階建ての1階部分にこれでもか!という数のへのへのもへじが…。
マスターの斉藤善郎さん(80歳)は、山形の案山子のお祭りを見てへのへのもへじに感銘を受け、それからというもの、毎日描きつづけて今日に至るそうです。
描かれている物は、ピンポン玉や海に浮かぶ「浮き(ブイ)」です。
秋ごろから日本海の海岸に漂着する浮きを広い集めて、そこに可愛いへのへのもへじを描いて並べて飾るのです!
ゴミになるものを再利用するエコな活動でもあるのですね~。

へのへのもへじ卓球場 01
へのへのもへじ卓球場 02
へのへのもへじ卓球場 03

ここには、おじいちゃんおばあちゃん達はもちろん、地元の小学生も遊びに来るのです。
みんなの憩いの場になっているところなんですよ!
たくさんの笑顔を、たくさんのへのへのもへじが見つめる素敵なところでした♪