ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年6月25日

雄和サイクリングターミナル「ジャンボおにぎり」

はい、あんちかです。
先週のテーマ覚えてますか?そう「おにぎり」
リスナーさんからたくさんのメール&ファックスをいただきましたが、その中に「秋田市雄和サイクリングターミナルで宴会するとき、ジャンボおにぎりが出ることがあります」

おにぎり2

と、ラジオネーム・ジャイアントパンダさん他数名の方から情報をいただきました。
さっそく調査にGO!
秋田市雄和サイクリングターミナル副支配人の皆川和吉さんに、お話を伺いました。

サイクリング外観

まずこちらの施設はグランドゴルフ場があったり、レンタルサイクルがあり、周りを散策できたり、BBQもできます。
またレストランがあって、お邪魔したときはたくさんのお客様が美味しそうにランチしていました。
美味しい!!って評判なんですよ。日替わりのランチメニューもありました。
さ、質問!ずばり“ジャンボおにぎり”はありますか?答えは「はい!」
このジャンボおにぎり、施設が出来た31、2年前からあるメニューで、当時の支配人が「なにか目玉になるメニューが欲しい。」と考え考案したもの。
待ちきれなくて早速ジャンボおにぎりをだしてもらいました。
驚いたのが白飯に海苔が巻いてあると思っていたら…焼きおにぎりだし!!
「で、でかい!!!」
測定開始。高さ約8センチ、直径約15センチ、胴回り、なんと53センチ。実は、3合のお米を使い45分かけて作っているんです。

おにぎり1

おにぎりん2

おにぎりん

醤油をしっかり染み込ませるために2度塗りして焼いてるそうです。
中の具は梅、おかか、鮭の3種類。具たくさん。
早速、実食。
まず香ばしいお醤油の香りが。一口頬ばると外はカリッとした食感で、中はしっかりと醤油が染み込み甘じょっぱくておいしい!
毎月約50個は売れるそうです。宴会の帰りのお土産や誕生日に。お電話で予約すると、レストランの営業時間内ならお持ち帰りも可能です。1個なんと1080円。安くない!?

おみや

本当に美味しいので是非、お土産に。またサプライズにいかが???

おにぎり3

P.S ゆみこです。3時台にスタジオに入り、パーソナリティのお2人に食べていただきました!

1

2

秋田市雄和サイクリングターミナル
住所:秋田市雄和椿川字奥椿岱194-1
電話:018-886-3766