ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年12月20日

ここで越冬したくなる!アトリエ&カフェ「Conmigo(こんみご」

かおりです!
気温が下がり、冷えてきましたね!そんな寒い季節にもあたたかくなれる
カフェをお訪ねしました。
この季節は「越冬カフェ」というサブタイトルをつけてお客さまを迎えている!
アトリエ&カフェ「Conmigo(こんみご)」です。
店主 加藤直子さんにお話うかがいました!

インタ

アトリエ&カフェ「Conmigo(こんみご)」は、秋田市広面にオープンして
5年を迎えます。お店のお名前「Conmigo(こんみご)」は、
スペイン語で「いっしょに」という意味だそう。
「何かを一緒に 楽しむ時間はいかがですか?」という意味を
込めて付けたのだとか。
「立ち寄るだけで楽しくなる♪くつろげる♪そんなコトやモノが
つまったお店にしたい と考えています」 と 加藤さん。

店内は、広くゆったり。白いテーブルにセンスある椅子が並びます。

店内

また、一角には、七宝焼のアクセサリーなどが並んでいます。
ここで開く「七宝焼講座」の先生と、生徒さんが制作された作品です。
店内には、アトリエスペースも設け さまざまなハンドメイドの講座を
開催。作品は、こうして展示・販売も行っています。

七宝焼

開催する講座は、◇曼荼羅ワーク®
◇パステル和(なごみ)アート◇オトナの絵日記 色鉛筆 or 水彩
◇七宝焼き ◇けしごむハンコ(2月開催予定)
◇話し方講座 ◇手相診断付ハンド、腸、フェイス,ケア&セラピー
などなど・・月に6~10ほどの講座になるのだそう。

七宝焼 講座は、アトリエスペースに電気炉があり
その場で作ってお持ち帰りできるのだとか!

講座一覧

加藤さんご自身も、ものづくりが大好き。
刺繍ブローチ エプロン ワンピースなどをご自身も作りたい!と
アトリエ&カフェを開きました。

ブローチ

いまは、カフェ業が忙しくてなかなか作れなくなってしまったそう。
でも、こうして、アトリエ&カフェとして場所を提供し
ハンドメイドの時間を楽しんでいただき、来て下さった方と
「一緒に」ご自身も楽しめることが、うれしいのだとか。

今日も 講座が開催されていました!
16人が参加して行われたという講座は「味噌玉作り講座」

みそだま 2

味噌玉は、お味噌に粉末の煮干のだしや、鰹節、しいたけの粉
乾燥したワカメなど、具を入れて作る「即席味噌汁」の素。

みそ玉

講師は 広面の 一軒屋カフェ「ひとつぶ」の店主 神戸君子さん。
ランチには、素材と旬にこだわる「ひとつぶ」の一汁三菜ランチが提供され、みなさん、和やかで楽しい時間を過ごしたのだそう。
中継中の店内にも、そんなにぎやかさの余韻が残っていました。

また、お客さまはもちろん、
お店側も!その垣根を超えて「一緒に」何かに取り組める!
そんな場所なのだと感じました!

薪ストーブには火が入り あたたかな時間を過ごせる店内。
加藤さんは「冬を楽しく過ごせるように」と
サブタイトル「越冬カフェ」と名前をつけています。

ストーブ

「イベントのない日もお気軽に一息つきにいらして下さい♪
お席でボーっとするもよし、編物や刺繍、読書やお仕事etc…
想い想いにお過ごし下さい。
おしゃべりご希望の方はカウンターへ!口は堅いので」と加藤さん^^

また
カフェメニューの
「とろ玉デミドリア」も!

デミ玉

食パンから手作りしている「やみつきトースト」も!絶品です!

チーズ

こちらはチーズ

マシュマロ

こちらは、マシュマロチョコ!

飲み物の種類も豊富ですよ!

来週からは、カフェ「ひとつぶ」とのコラボで
「ひとつぶ」の一汁三菜プレートランチが こんみごで食べられる
そうです!

「ひとつぶ」の一汁三菜プレートランチ

パフェ

ひとつぶの「パフェ」も!こんみごバージョンで登場します
(小豆は、加藤さん手作り。焼餅ぜんざいでも人気の あずきです)

1日が楽しくなるカフェ!
アトリエ&カフェ「Conmigo(こんみご」
寒い季節にあたたまりに!出かけてみてくださいね!

facebook,インスタグラム、ツイッター、ブログで
講座などの開催予定を確認できます!

*********************************
アトリエ&カフェ「Conmigo(こんみご」

秋田市 広面字釣瓶町140-1
横山金足線 花のヤマトとガソリンスタンドの間を東へ進むと右手
営業時間:午前11時~午後5時30分
土日祝日:午前11時~午後6時

月・火 定休
問:090-6688-5335
*********************************