ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年6月26日

さくらんぼ狩り「32番・黒澤農園」

はい、あんちかです。
横手市十文字で開催されている「さくらんぼ祭り」にやってきました。道の駅十文字に置いてある「十文字さくらんぼ直売所マップ」を片手にドライブ。

さくらんぼ

お邪魔したのは、マップ32番の黒澤農園。

看板

園内には、緑の葉にキラキラ光る宝石のような大きなさくらんぼが、たわわに実をつけています。綺麗♪

実発見

黒澤まり子さんにお話を伺いました。

インタビュ中

こちらの農園には16種類、約200本のさくらんぼの木があります。さくらんぼの木の上にはビニールの屋根がかかっていますが、これは雨に濡れると実が割れたり、裂けたりするため。
さくらんぼはデリケートなんです。今年のような空梅雨は、さくらんぼにはもってこいのお天気。さらに昼夜の寒暖差があると、ますます甘くおいしくなるそうです。
今年はさくらんぼの当たり年で、大きな実でジューシーで、とても甘く育ってます!
今は佐藤錦、紅秀峰、そして、とても粒の大きな白鳥錦などが食べごろとなってますよ!

試食

あんちかも食べ放題ということで、たくさんいただきました。どれも本当に甘くて、果汁たっぷりで美味しすぎる^^思わずうっとり♪

ちゅっ

また、1日100キロあまりのさくらんぼを、手作業で大きさを仕分けて、箱やパックに丁寧に詰めていきます。地方発送も行っています。
この美味しさ、たくさんの人に味わって貰いたい。

仕分け

ちょっとあんちかもお手伝い。

仕分け!

約1ヶ月のさくらんぼの時期を迎えるにあたり、たくさんの苦労があるそうです。でも、お客様の喜んでる顔を見ることで全てが報われるよ!と笑顔で話してくれた、まり子さんでした。
雨の日でもさくらんぼ狩りは出来ます。土日は混雑するので、平日がオススメ。

2S

黒澤農園の連絡先
(まり子さんの携帯)090-9742-3739