ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年6月5日

チェントコローレ

あやえです。皆さんDIYって最近よく聞きますけど何の略かわかりますか?
DIYはDo It Yourselfの略語で、自らの手でより快適な住まい作りを目指すものです。
とは言っても、DIYって自分でいざやろう!と思っても何からやっていけばいいか分からなくて、興味があっても手が出せない人も多いんではないでしょうか?
今日は秋田市寺内にあるチェントコローレというお店にお邪魔したんですが、なんとこのお店ではDIYのお手伝いをしてくれるんですよ!
お話は佐々木寛人さんにお聞きしました。

打ち合わせ

チェントコローレって、なんだか名前が可愛らしいですよね。
イタリア語でチェントというのは“100”、コローレというのは“色”という意味を持っていて、“たくさんの色があるよ”という意味でこのお名前にしたそうです。

入り口

内観

チェントコローレでは、DIYで塗装したいな、壁紙を貼りたいなと思っている方にワークショップを開いて塗り方や貼り方を教えてくれます。
まずは塗装ですが、やはり初めてだとどう塗ればいいのか、表現したい色に近づけなくて困る!ってときもありますよね。
そんな方たちの為にチェントコローレでは、道具の使い方などといった基本から教えてくれます。さらに実際にハケを使って壁に塗りながら教えてくれるんですよ。
ワークショップには子どもも良く来るそうで、皆楽しそうに塗るそうです♪

ペンキ

ワークショップ

これは子どもが塗ったそうなんですが、綺麗に塗らなくても味が出るんだよ、と佐々木さんがお話してくれました。
子どもと一緒に作業すると会話が増えて楽しそうですよね!

そして壁紙ですが、お店にはオシャレな壁紙がたくさんありました!

壁紙

壁紙はヨーロッパから輸入しているそうです!壁紙にも毎年流行があるそうなんですが、今年は民族系やボタニカル系が流行っているそうです。
やはり壁紙一枚だけでも部屋の雰囲気はガラっと変わるそうで、更に自分で貼ることでハッピー度数2倍になるそうですよ!!
壁紙もワークショップで貼り方を教えてくれます。

自分の部屋をキャンパスに見立てて、自分のイメージしたとおりに部屋作りができれば達成感もありますし、部屋で過ごすのも楽しみですよね!
ぜひDIYやってみたいなという方、チェントコローレでワークショップを開催していますので、ぜひHPをご覧下さい♪

集合

集合2

チェントコローレ
018-846-6161