ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年10月28日

秋田国際ダリア園11月4日まで!

はい、あんちかです。
秋田市雄和にある秋田国際ダリア園。
世界14カ国約700品種のダリアが綺麗に咲き誇り、人々の目を楽しませてくれます。

花2

今日は、副園長の中村昭博さんにお話を伺いました。
ダリアの見頃は9月中旬から10月で、今もとても綺麗に咲いています。

花3

花1

あんちかの好みは、こんなダリアです。

しぼり

ちなみに、副園長は『純愛の君』という真っ赤なダリアが好き♪とおっしゃっていました。
ダリア園のダリアは東京の市場などに流通するのですが、今年の人気は小から中輪で赤やピンクだそうです。
また、こちらでは毎年たくさんの新品種が誕生しています。今年は約550誕生したそうですよ!
もちろん園内で見ることが出来ます。数字で19-〇〇と書いているのがそう。
ぜひ新品種をじっくりとご覧ください!

そして、私達ラジパルが毎年楽しみにしているのが名前!ダリアには面白い名前が付いているものも多いんです!
ダリアを見ながら名前をチェックしてみると、さらにダリア園を楽しめること間違いなし!!
ダリアに名前をつけるときはインスピレーションで名付けるんですって。
たとえば、赤と白のダリアには「結納」とか、オレンジの大輪のものには「大満足」とか・・・。
どうしてこういう名前になったかとか考えてみるのもいんじゃないでしょうか???

さらに、ビックリしたのが『ダリアの焼酎』があるということ!

酒

その名も「大仙の華」!
ダリア園の球根を使って作っているんです!
購入は大仙市商工会議所で出来るそうなので、興味がある方はぜひ。
今期のダリア園の営業は11月4日までで、11月3日&4日に入場された方は、恒例のダリア10本の摘み取りが出来るそうです。
ダリアってけっこうお高いお花ですからこのチャンスをお見逃しなく!
新品種もOK!とのこと。
残り少ない今期のダリア園、足を運んで楽しんで見てくださいね♪

2S

☆秋田国際ダリア園☆
住所:秋田市雄和妙法字糖塚21
営業時間:日の出~日没まで
入場料:大人400円
電話:018-886-2969
※今期の営業は11月4日までです。