ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年2月21日

整理収納アドバイザーに聞いた!

はい、あんちかです。
大仙市大曲にあるカフェ「茶房Batic」に場所をお借りして、大曲に住む生活収納アドバイザーの高村綾子さんにお話をうかがいました。

打ち合わせ

カフェ外観

実は私、片付けられない女、汚部屋なんです。(汗)
汚部屋の写真を早速見ていただいたらビックリされるかな!?と思ったら意外にあっさりした反応で
「あぁ~よくある感じです!」
と普通な感じ(笑)なんかホッとした!そして綺麗にする対策をうかがいました。

まずは、物の持ち方と付き合い方。
ずっと使わない、着ないものを何年も持たず、いらない物は捨てる。
「テクニックの前に、ものの持ち方」整地してない場所に家を建ててもだめになる。だからまずは土台をしっかり。ということだそうです。
あと便利なものとしては、1段ずつふやせるタンス。横にしたり、縦にしたり、また生活によって段数を増やしたりと、1つのタンスとして買うより少し割高にはなりますが利便性があるそうです。
よくお部屋を綺麗にすると運気が上がるとか言われますが、理にかなっているそうですよ。
綺麗にすれば気持ちも明るくなって、もっと綺麗にしたい!とか居心地を良くしたいとなってくるそうなので。。。

よし、今日からさらなる運気UPの為にお部屋掃除から始めよう!
また、高村さんは整理収納講座などをひらいているので興味がある方はぜひどうぞ!

広告1

広告2