ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年12月9日

アフリカの音楽を楽しもう!

あゆみです。
アフリカの音楽を楽しんできましたよ。
秋田市東部市民サービスセンターで行われた
秋田×アフリカTIME Enjoy African Food&Musicに参加してきました。

14時半から始まったミュージックセッションは、
ケニア、ジンバブエ、ザンビア、モザンビークの4カ国の音楽やダンスを楽しむイベントです。

ジンバブエの伝統楽器ムビラや西アフリカの太鼓ジャンベなどの楽器が
ホールに響いて、またさらに留学生の歌声がとてもステキでした。

アフリカ4

また秋田を拠点に活動する西アフリカの太鼓&ダンスグループによるステージもあり、
見ている方も巻き込んで一緒に踊ったりと楽しいステージでした。

ここで使われたジャンベは、日本の和太鼓とは違い、手で叩く太鼓は、高く響く太鼓で、
叩く位置や力加減では音が上手く鳴らないそうです。

イベントの最後には、留学生20人以上がステージでアフリカで人気の一つでもあるダンスを踊り
イベントを締めくくりました。

アフリカ2

アフリカ3

外国の文化に触れる機会がなかなか無い中で、
こうしたイベントでアフリカの文化を見て聞いて楽しむことができ
ステキな時間をすごすことができました。

アフリカ