ABS秋田放送

2019年8月13日

自分の身は身分で守る!

あやえです。秋田市新屋にあります、スポーティング護身術AXISにお邪魔しました。

秋田でも子どもを狙った不審者に関する情報が後を絶ちませんよね。
もし自分が遭遇してしまったら、どうすればいいかわからないと思います。
ということで今日は護身術を学びに行って来ました!!
教えてくれたのは、藤原猛さんです。

スポーティング護身術AXISでは、会得困難な武術をわかりやすく、スポーツ化して指導しています。護身術を楽しみながら学ぶことが出来るんですよ☆なので 初心者でも気軽に始められます。

まず不審者と遭遇してしまったとき、声を出すことが大切です。

このように、自分のパーソナルエリアに来たときに、思い切って「来ないで!」と相手の喉を見て、手を突き出します。
手を突き出すのも喉に向けて出します。
来て欲しくないという、意思表示が大切なんだそうです。

そして腕を捕まれたときは、力を入れて引っ張ってもおそらく解けません。
なので逆に力を抜きます。そして手首をランダムに動かすことによって、
相手の掴んでる手が不安定になり、解くことが出来るんですよ!
ぜひやってみてください。

自分はそんなことないと思っていても、起こってしまう可能性もあるので、頭に入れておいて欲しいなと思います。
今日は護身術だけ教えてもらいましたが、普段は健康づくりのためにスポーツをしながら護身術を学んだりすることができます☆
気になる方お気軽にご連絡くださいね♪