ABS秋田放送

2017年1月12日

やらねすか☆48

能代市に「やらねすか48」というグループがある!と聞き
お訪ねしたラジパル。

「やらねすか☆48」 それは!
能代を盛り上げたい! と集まった20~50代の男女14人!
元気のあるアイドルグループのように!
そして 48人集まったら、きっと大きな動きになる!と結成されました。

やらねすか

きっかけは、町の活性化を考えるワークショップだったそう。
能代市の魅力を聞かれたときに「ここだよ」と 伝えられるように。
魅力がないのではなく 掘り出して、作り出していこう!
「何かやらねすか!」と はじまりました。

信条は「もっと能代を知れば、もっと地元が好きになる」

お話を伺った「やらねすか☆48」の代表 武田成史さんは
能代市 畠町 翁飴総本舗 桔梗屋 の20代目。

翁雨 外観

翁飴 店内

1812年 14代目店主から 一子相伝で代々 すべて手作りで
行われてきた「翁飴」は、能代を代表する伝統の味です。

お客さんに、能代のことを聞かれる事も多いそう。

「能代盛り上げ隊 やらねすか☆48」を立ち上げて3年。
これまで、能代の歴史探訪や、白神トレッキング、
鍋能代市の食材を使った創作鍋のコンテストなどを行ってきました。

活動には4つのカテゴリー
○ヒストリー ○アクティブ ○アグリカルチャー ○アート&ミュージック
を作り、月に2回 真面目に! 「秘密基地」にて ミーティングを
しているそう。

インタ

「バスケの町 突撃隊!」は、動画投稿サイトyou tubeへ
投稿している動画です。
能代中心市街地のお店にアポなしで飛び込み、持ち込んだ
バスケゴールに、ボールをシュートしてもらおう!という企画。
お店の人々の素顔も垣間見ることが出来ます!(検索してみて下さい)

これからも、ロードバイクでの企画や能代版ダーツの旅!なども
考えているそう。

若手らなではの アイディアと 行動力で、動いている「やらねすか48」

これからの企画や、取り組みについては
facebook「やらねすか48」でチェックできます!

翁飴 おいひい

中継後 「翁飴」のおいしさに とろける かおり