ABS秋田放送

2018年7月13日

「本日あきた発酵中。」て?なに?

かおりです~!
ラジパルカーで走っていたら、気になるものに出会いました。
「本日あきた発酵中。」と書いてある のぼりです。
「本日あきた発酵中。」って なに~? と 大きな声を上げてみたら!
お忙しい中、答えてくださいました!
秋田県 秋田うまいもの販売課 松山大志郎さんです。

2ショット

「本日あきた発酵中。」って何でしょう?

秋田では「あきた発酵ツーリズム」という 取り組みを行っているそう。
そのロゴマークが「本日あきた発酵中。」!
「あきた発酵ツーリズム」は、
秋田県独自の発酵文化の歴史を知り、日本酒や味噌などの蔵元の見学や
製造体験などを通じて 秋田の魅力を感じてもらおう!という取り組み。

近頃 話題の秋田犬などと並ぶ「秋田ブランド」として
「秋田の伝統の食文化!を発信し、体感してもらおう!」
という ねらいがあるのだそうです。

また このロゴマークには
『秋田のおいしいをたどる「さしすせそな旅」』とあります。

のぼり

「さ」=酒:日本酒
「し」=しょっつる
「す」=寿司:はたはた寿司
「せ」=醤油
「そ」=味噌
「な」=納豆!      ということ!
どれも、秋田の代表的な発酵食!です☆☆☆

こういった、発酵食と ともに巡る旅で、秋田の魅力を感じてもらいたい!
と考えているのだとか。

また、秋田県では「本日あきた発酵中。」の公式facebookページ
を立ち上げました。
秋田の暮らしの中で親しんできた「我が家の味」や「お気に入りのがっこ」
「イチオシの秋田の日本酒」「酒蔵見学の様子」などなどの写真を
「#本日あきた発酵中」のタグをつけて発信!

秋田で暮らす わたしたち、ひとりひとりが、
秋田の魅力の発信者になっていこう!というものです。

「本日あきた発酵中。」を 頭において生活したら
私たちが、当たり前すぎてPRするまでもない!と思っていたことが
「魅力」だということに 気がついていきそうですね♪♪

「本日あきた発酵中。」すてきなロゴに出会った ラジパルでした!