ABS秋田放送

2018年5月15日

第59回秋田植木まつり

あやえです。今日は秋田市大町イベント広場(秋田ニューシティ跡地)で開催されている、第59回秋田植木まつりに行ってきました。

外観2

午前9時から開催されていたんですが、会場には若い方やご年配の夫婦などたくさんの方がいらっしゃっていました。

花

約30年前から出店している三浦園芸の三浦ゆうこさんにお話をお聞きしました。
ゆうこさんはとっても優しい方で、花のことに詳しくない私に丁寧にわかりやすく説明してくれました。

インタ

三浦園芸では苗木や山野草、庭木などがたくさん並んでいました。
大きく分けると3種類販売していて、8割が毎年繰り返し育てられるもの、1割が冬は室内で育てるもの、1割が今買って秋にはなくなってしまうもの。この3種類を販売しています。

外観

ゆうこさんのオススメはバラだそうです。バラを育てるのは難しいってよく聞くんですが、手をかければかけるほど自分に返ってくるところが面白いところだそうです。手をかけると立派に花が咲いてくれる。素敵ですね。
そして初心者の方にオススメなのは、多肉植物だそうです。いろんな種類のものがあったので、自分の好きなものを選ぶのも楽しそうですね。

そして今日のテーマ「お買い得」にちなんで、ゆうこさんチョイスのお買い得商品を紹介してもらいました。
じゃん!これです。

ガウラ3

ガウラ(白蝶草)というんですが、お花が蝶みたいな形をしているんです。

ガウラ2

ガウラは花が咲く期間が長く、地植え可能で毎年花を咲かせてくれます。これで600円!!お買い得です!
この他にも素敵なお花や立派な松などもありますので、ぜひ皆さんお越し下さいね♪

集合

第59回植木まつり
会場 大町イベント広場(秋田ニューシティ跡地)
5月15日~5月23日まで開催
午前9時~午後6時
*会場内に無料駐車スペースあります。近くに有料駐車場もあります。
秋田植木まつり実行委員会事務局 018-862-4592