ABS秋田放送

2018年3月12日

復興支援!出張カキ小屋【牡蠣奉行】

はい、あんちかです。
エリアなかいちのにぎわい広場にやってきました。

かき小屋

3月3日~3月25日まで開催されている出張牡蠣小屋・牡蠣奉行にお邪魔して、地域活性・復興支援プロジェクト牡蠣小屋実行委員会の香川優さんにお話を伺いました。
昨日は3月11日で震災から7年目。
まだまだ復興が進んでない地域もあります。そんな中、東北復興ということで頑張ってくれている牡蠣奉行。

広告表

広告裏

どうしてこのプロジェクトを行っているのか?と伺うと、実行委員長が震災の際、石巻に復興支援に行って、その時漁師さんと知り合いになり、少しでも手助けしたい!と思ったからだそうです。
翌年、岡山で初めて宮城県産の牡蠣を漁師さんから直接仕入れて牡蠣小屋を開きました。その後、愛媛や香川などで開催し、今回は秋田での開催となりました。
1キロ540円!安さの理由は石巻の漁師さんから直接仕入れをしているから。

180312-13a

宮城産のかき

平日のお昼からたくさんのお客さんでにぎわっていました!
牡蠣、大好きなあんちかとゆみこさんでたべまくり!30個いただきました!

牡蠣焼き立て

180312-13k

180312-13l

また、牡蠣だけじゃなく、新鮮な魚介類もたくさんそろっており、おにぎりやアルコールもありますよ!

ホタテ

魚介類

食べてもらって復興支援!3月25日までやっているので、みなさんもぜひ行って見てください!
☆今日3月12日から3月16日まで平日限定「ラジパルを聞いた!」で嬉しいサービスがありますよん^^

かき小屋2S