ABS秋田放送

2018年1月31日

秋田市倫理法人会「旭南高砂堂」

秋田市旭南にある「旭南高砂堂」創業50年を迎えたお菓子屋さんです。
店内には、どらやきや、大福などの和菓子、
ケーキやサブレなどの洋菓子が並びます。

旭南外観

旭南内観

まんじゅうポスター

2代目 塚本高さんは、倫理を学ぶことを健全な企業経営につなげよう!と
10年ほど前から「秋田県倫理法人会」の活動に取り組んでいます。

和菓子2S

きっかけは、2代目として会社のかじ取りの指標となる考え方を求めて
どうしようか?と悩んでいたことだそう。
倫理法人会の活動を知り、考え方を取り入れたいと思ったのだとか。

旭南高砂堂では『職場の教養』という冊子を活用した朝礼を行っています。
『職場の教養』は「社会人としての行動のあり方」や「職場の人間関係」
「仕事のコツ」「失敗への対処法」「タイムリーな話題」などを
365日、新しい内容で掲載しています。

職場の教養

教養 2

旭南高砂堂では、朝礼の際、みなで輪読し、感想を言い合う発表を
行っているそう。

塚本さんは「いいと思っているけど 皆が忘れてしまうこと。それを
職場の教養の1日1話を通じて思い出し、考える機会になる」と
お話していました。
今日、1/31の1話は 「チームプレー」
今日の心得は「目の前の仕事を着実に連携プレーで行うことの大切さ」
だったとか。

普段 同じ場所で仕事をしているメンバーでも、感想発表を通じて
その人の考えを知ることもあるそう。

この先も、塚本さんは「朝礼」を行っていきたいと考えているそうです。

和菓子インタ

塚本さんが所属する「秋田市倫理法人会」では
毎週火曜日の朝6時~ モーニングセミナーを開催しています。
場所は、秋田市のホテルメトロポリタン秋田 です。
予約なしで どなたでも参加することが出来ます。

また「職場の教養」などについても 秋田市倫理法人会にお問い合わせ下さい。

電話:018-865-1781