ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年12月4日

法華寺 成道会〜フレンチ精進料理とお寺の文化祭〜

かおりです!
雪が舞い、なお 凜とした空気のお寺をお訪ねしました。
おじゃましたのは秋田市旭北寺町にあります「法華寺」です。

法華寺

秋田県で最も古い日蓮宗の寺院として現在まで500年以上の
歴史を刻み続けているお寺です。
本堂には、室町時代に制作された貴重な仏像が お祀りされています。

参道

迎えてくださったのは法華寺 副住職 齋藤 宣裕さん。
齋藤さんは
「地域に開かれたお寺を目指そう」とさまざまな 取り組みを行っています。

2ショット

「手ぶらで写経会」「テンプルモーニング」」「死の体験旅行ワークショップ」
「仏教瞑想の会(マインドフルネス)」「デスカフェ」
「無料の学習室あゆむ」「お寺でナイトヨガ」「カレーイベント」などなど!
毎月、様々な行事・イベントが行われています。

次の12/8(日)法華寺で開催されるのは☆
「法華寺 成道会(じょうどうえ)~フレンチ精進料理とお寺の文化祭~」
というイベントです!

ポスター

12月8日は お釈迦さまがお悟りをひらかれた日。
お寺では「成道会」の法要が行われるのだそう。
法華寺では「成道会」とともに、多くの人にお寺での時間を過ごしてもらおう!と、珍しい!「フレンチ精進料理」のランチ会と
さまざなまブースが開く「お寺の文化祭」が開催となるのです。

この「珍しいフレンチ精進料理」を作って下さるのは
神奈川県 箱根町の曹洞宗 常泉寺 僧侶で
現役のフレンチ料理調理師としてオーベルジュにて
勤務している折橋大貴さん。

折橋さん

お坊さんでありながらプロの調理師という異色の方です。
精進料理に親しんでもらうために 折橋さんが全国で開催している
「フレンチ精進料理を振舞うイベント」は人気を集めているのだそう!
今回は、齋藤さんとのご縁から 秋田 法華寺に来て下さることに
なったのだとか。

精進料理

こちらは、折橋さんが作られた「フレンチ精進料理」
12/8には「法華寺のためのお料理」が準備されるのだそう!
(どんなお料理なのでしょう!楽しみですね♪)
今回、ランチの部は、満席となってしまったそうですが
午後からは折橋さんによる「スイーツの部」も開催され、まだ
お席に少し余裕があるそうです。

デザート1

デザート

写真は、折橋さんによるスイーツ!

                  
当日は、2品登場するということですが、どんなメニューかは!
当日のお楽しみだということです。

さらに「お寺の文化祭」というだけあって「文化祭」のように
さまざまな催しが用意されます。
心と体の健康に関する地域のみなさんの出店ブースが
本堂内に並ぶのだそう! 
本堂に上がって、幅広い年代の方が体験できるブースです。

11時から 成道会 
○針供養
(縫い針の他 毛糸の編み針など。境内には和服裁縫組合の針塚があります)
○フレンチ精進料理の会(予約の方のみ)

「13時~16時45分の間、お好きな時間に本堂内を中心に、
ブースとして体験コーナーなどの出店をしていただきますので、
空き時間にお楽しみいただけます」と齋藤さん
‬‬
「リンパマッサージ」「背骨コンディショニング」
「ヘッドセラピーあたまサロン『金星と月』」
「小野装花店」・・・・・各ブースは事前申し込み不要で一律1回500円

コーヒー&ニットIVY(ニット製作品の展示:制作など)
大人のための絵本カフェ(絵本の展示)などなど‬

14時~15時 マンダラエンディングノートワークショップ 1,000円
15時~16時 精進スイーツ‬ 2,000円・・(お申し込みはメールで法華寺まで)

‪16時45分~17時 成道会のお話とミニ瞑想‬‬‬‬

13時頃からお越しいただくと!「お寺の文化祭」を自由に楽しむことが
できます!
齋藤さんは、本堂の雰囲気とお寺にも ゆっくりと親しんでいただきたいと
ほほえんでいらっしゃいました。

法華寺副住職  齋藤 宣裕さんは、地域への思いを持って
お寺でのイベント開催に取り組んでいます。

斉藤さん

「秋田が人口減少が進み、寂しくなっていく中で
お寺が何か出来る役割はないかと考えています。
今まではご葬儀やご法要でしかご縁がなかったという方も多かったかも
しれませんが、お寺の敷居を少し低くして
いろいろな方に集まっていただくことで、お寺で人と人のご縁を結ぶ
ことが出来たり、あるいは、もっと気軽に仏教の教えに触れていただける
のではないかと考えました。
今を生きている皆さんが活き活きと生きられるお手伝いが出来ればと
思っています」

今回のイベントは “人”と“地域”を元気にしよう!
そんな思いにも触れられる時間になるかもしれませんね。

みなさんも、12/8(日) 秋田市寺町 法華寺 
お訪ねしてみては いかがでしょうか☆

法華寺 秋田市旭北寺町1-25

門

法華寺 秋田 で検索していただきますと
ホームページFacebookページがあります。詳しくはこちらまで!