ABS秋田放送

2017年11月28日

カフェ&ランチ ボルデリ

はい、あんちかです。
秋田市大町に「女性でも気軽にどんぶりが楽しめるお店」が出来たということでやってきました!
カフェ&ランチ ボルデリ。

どんぶり外観
お話を店主の奥様、内田昌子さんにお伺いしました。
お店の外観そして内観はおしゃれなイタリアン?フレンチ?と言う感じでまったく「丼」を感じさせません。
カウンター4席、テーブル3席あるのでお1人様でもゆっくり気兼ねなくすごせそう。

どんぶり店内
お店の名前である「ボルデリ」はフランス語でどんぶりという意味で「リ」=ご飯おかわり」って言う意味なんですって!
なぜどんぶりメインのお店を始めたかと聞いてみると、内田さん本人がささっと食べられるどんぶりが大好き!だということ、そしてご自身が以前フレンチのお店にいたのでそれを生かして今回このようなお店を作ったそうです。
どんぶり、大好きだけどなんとなく牛丼などの専門店って男性メインのお店で女性は小さくなって遠慮がちになってしまう。
でもこちらのお店は逆!(笑)女性が胸を張ってどーんとどんぶりをかきこんでも大食いしてもいんです!
今日は1番人気のステーキ丼(700円)をいただきま~す。

どんぶりセット
真ん中がすこしレアなステーキが結構な量のお米の上にど~ん!そして味噌汁、サラダ、おかわり自由なコーヒーが付きます。
いざ実食!う~ん、さっぱりな大根おろしのタレがかかった味濃い目の柔らかステーキが白飯に合う!さいこ~。

ステーキどん
テイクアウトもあります。そして嬉しいことにこの丼、12時から21時までいつでも食べられるんですよ!
3時のおやつにステーキ丼はいかが!?(笑)

どんぶり2S

☆カフェ&ランチ ボルデリ☆
住所:秋田市大町3-2-37(赤レンガ郷土館向かい)
営業時間:12時から21時(年中無休)
電話:018-832-2138