今日から能代市文化会館で開催されている「平和の文化と希望展」会場からお伝えしました。
すでにたくさんのお客様が展示をご覧になっていましたよ。
お話は実行委員会の平野さんと速見さんに伺いました。
今、日本は4人に1人は65歳以上という超高齢社会です。
その中にあって、希望を抱いて生きるためには私たち1人ひとりに何ができるのか?
「子ども」と「高齢者」に焦点を当てた展示会になっています。
パネル展示もイラストを多く使っていてとても見やすく、自分が子どもだった頃と今の子ども達とを比べてみたり
少子化の現代の子どもたちにはどんなことが必要なのかな等、考えるきっかけになりました。
そしてもう一つの焦点「高齢者」。
疑似体験コーナーがあったので初めて体験してみました!
ロックなおばあちゃん・・・ではないです!笑
背筋が伸びないように、腕が上がらないように固定しています。
視界も色がはっきりと識別できなくて何色なのかイマイチ分かりません・・・
ヘッドホンのせいでまるで水の中にいるようで周りの音や声がちゃんと聞こえないので
写真を撮るタイミングも分からずこんな不意打ちな感じに。すべての感覚がこんなに違うなんて。
こちらは介護をサポートするロボットたち。
人工知能を取り入れ会話ができるロボットや、動物に触れ合うようなセラピー効果が期待できるアザラシ型ロボットの展示なども!!
見て考え、体験して考え。素敵な展示会でした。
********************
6月8日(木)~6月11日(日)まで開催
「平和の文化と希望展」
会場→能代市文化会館 10時~20時まで
お問い合わせ 018-880-2501
(創価学会秋田文化会館)
********************