ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2016年2月25日

ひろっこの 根っこ 切り作業!!~湯沢市~

湯沢市 ひろっこ農家 近田さんのご自宅の作業場におじゃましました。
お部屋の中では、収穫された ひろっこの 根っこを切る作業をされれていました。

ひろっこ 01

積もった雪を掘り、その下の土を掘り!! 収穫される「ひろっこ」
雪の下の土の中で、しっかり根っこを広げて育ち、歯触りがよく、風味豊かに成長します。

ひろっこ 02

細かい根っこ には、たくさんの土が絡まり、収穫後は、山の水を引いた水路の水で何度も何度も洗うんです。

そして!「いざ出荷!」 では、ないんですね~~~~!!

その後は、ひろっこ が伸ばした根を ひとつひとつ 切り、除く、作業があるんです。

「収穫後 洗われた ひろっこ」パっと、見たら「これは!ひろっこではなく 根っこでは~!」と思うくらい
もしゃもしゃの 根っこを たくわえて います。

ひろっこ 03

その根を取るのはすべて、手作業。人差し指に、特別なカッターをつけ「シャッ、シャッ」と切っていきます。
ひろっこの ネギのような風味に満たされたお部屋の中で、4人のお母さんたちが手を動かしていました。

ひろっこ 04

その中のおひとり、おばあちゃんは、なんと93歳!
お嫁に来た時から、ひろっこの根切り作業をして、もう70年になるそう。

根っこを切り取られた ひろっこは、雪の下 の土の中で育まれた、美しいまでの淡い黄色と白い姿を見せていました。
この後さらに!水で洗われて、私たちの手に届くべっぴんな姿になるということ。
その小さな姿に、大いなる作業あり! ありがたく~~! いただこう!と思ったラジパルでした。

農家さんのおすすめの食べ方は、かきあげや、すきやきに入れる!とのこと!!へぇ~~♪