ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年6月7日

旬の野菜で元気をチャージ!

2023年6月7日(水)

みおです!

今日は、大仙市の神岡野球場近くで畑をされている、高橋義博さんにお話を伺いました。

野菜作りを始めたのは20年前。

趣味でやっているということですが、広さは5アール!

ネギ、ニンジン、ゴボウ、タマネギ、サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ、キャベツ、ニンニクなど、10種類ほどの野菜が元気に育っていました。

この時期は「新タマネギ」が旬を迎えていましたよ!

大きいタマネギがいっぱい!!!

収穫を体験させてもらいました♪

根が張ってて、引っ張っただけじゃ抜けないんですっっ

包丁を使って土から根を切り離して、やっと収穫出来ました☆

収穫したばかりのタマネギを、その場でかじらせてもらいましたが、甘くて美味しい!
びっくりしました!

義博さんに野菜づくりの面白いところお聴きしたら、「1番早く旬の野菜が食べれること」だとおっしゃっていました。

身体が喜ぶ旬の野菜づくり。

私もベランダ菜園からでも、手作りの野菜を作ってみたくなりました!

皆さんも旬に注目して、野菜を食べてみてはいかがでしょうか?