ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年7月28日

井川町「ことぶきベリー園」

2022年7月28日(木) かおり取材

井川町 綱木沢(つなぎさわ)地域に開く「ことぶきベリー園」
園主 小林 寿さんが地域の方3人と15年前に開園❕

ブルーベリー、ブラックベリー、こはぜなどを栽培しています。

「集落の寄り合いで(飲みながら^^)休んでいる畑があるから、何かやらないか?』という話になり、ここを開きました」

「ことぶきベリー園」のブラックベリーは、国花苑向かい側のガソリンスタンドで販売する「ジェラード」にもなっています。

(かぼちゃジェラードは、小林さんのかぼちゃです。)

地元の認定こども園のこどもたちとの、交流活動も10年以上行っています。

また、こういった地域活動によって美しい景色や環境が守られていることなどから綱木沢地域は「守りたい秋田の里地里山50選」に認定されました。

「こどもたちが大きくなって、ここに恋人や家族を連れて、遊びに来てくれたらな」と最後に小林さんの声が響いていました!