ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年3月29日

日本を元気に!あなたの街のささえびと~太田陽子さん

2022年3月18日(金)放送
あやえです。今日のささえびとは、由利本荘市の移動花屋さん「陽彩花」のオーナ太田陽子さんを
ご紹介しました。

太田さんは「小さな花壇の寄り添い人」として、ご自宅にある花壇のリメイクをしてくれる方です。
普段忙しくて、花壇を持て余してしまっている方たちに、花壇を通して一年を楽しむおうちの贅沢を提案してくれています。

「陽彩花」は、直接お客さまの元へ行き、花壇、日当たりなどをみておすすめのお花などを紹介してくれます。

太田さんは園芸店で働き、お花に触れているうちに、他のお家の庭を見てみたいという思いが強くなり
陽彩花をオープンさせることになりました。

花壇が小さくてどうすればいいかわからない、色々植えていたらまとまらなくなってしまった、
お任せでお願いしたいという依頼が来るそうです。

依頼が来てから一緒に花壇のリメイクしていきますが、最後に「お花手帳」を渡してくれます。
お花手帳はおくすり手帳のようなもので、お花の扱い方育て方などが記載されてるんですって!!
アフターケアまでしてくれるんですね♪

お客さんは、お花が好きになった!という方や、違うお花を植えてみたくなった!という方など
喜んでくれる人がたくさんいます。

太田さん自身もお花で人生観が変わったそうです。家族のつながりが生まれた方も中にはいて、
そういうお手伝いができていることはとても嬉しいこととお話ししてくれました。

これからは、長い冬でも楽しめるようにお客さんが植えて枯れてしまうお花をドライフラワーなどに
アレンジメントして飾ってもらうといった、一年中豊かに暮らせるような
お手伝いもしていきたいとのことです。

是非皆さん一度、花壇を見てみてください。
忙しくて手を付けられない方、どうすればいいか分からない方はぜひ太田さんにご依頼してみてはいかがでしょうか?

「陽彩花」と検索して見てください!