ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年3月10日

「社会福祉ヒーローズ」若狭利伸さん 全国大会へ☆

2022年3月9日(水) かおり放送

新たな時代の社会福祉に挑戦している若者を表彰する「社会福祉ヒーローズ」賞!
秋田市下新城にある「障がい者支援施設 ほくと」で作業療法士をされる若狭利伸さんが、今年1月、全国の中から7人に選ばれました!

 

若狭さんは、ゲーム対戦競技「eスポーツ」を、障がい者支援の現場に取り入れています。

きっかけは、ご自身の原体験から。若狭さんは重度の障がいを持つ弟さんと、よくゲームを楽しんでいたそうです。

施設では40代から80代の、障がいがある方などが、テレビゲームやコンピュータゲームの「eスポーツ」を行っています!

 

(写真提供:障がい者支援施設 ほくと)

コントローラーなど工夫して、みんなが楽しめるように進めている若狭さん。

実際にコントローラーを見せていただくと、大きなボタンや、つかみやすいハンドルでした。

どんな方でも出来るようにと環境を整え、格闘ゲームや、リズムゲーム、パズルゲームやレーシングゲーム等々の「eスポーツ」を実践!

利用者さんは、楽しみながら「頭と体のリハビリ」を行っています。

また、施設内で利用者対抗の大会を開催したり、オンライン対戦で、他地域の方と対戦したりするなど、「eスポーツ」を通して、利用者さんのさまざまな可能性が広がっています。

「こんな風にゲームが出来ると思わなかった」という声も届くそうです。

若狭さんから裏技や必殺技を聞いて取り組む方もいるなど^^利用者さんの元気の輪が大きくなっています。

応援がオンラインで出来ることから、応援を送るご家族とのつながりも生まれているそうです。

こういった「eスポーツを実践する取り組み」を、若狭さんは「社会福祉ヒーローズ全国大会」で発表します。

全国から選ばれた「社会福祉ヒーローズ」がファイナリストとして出場。グランプリを目指します☆

全国大会は、3月15日(火)13時から、オンラインで開催。大会の模様はYouTubeでライブ配信され、一般公開されます!

有識者や専門家で構成された審査員、学生などが「日本一 社会福祉を“チェンジ”する情熱にあふれていた人」を選び投票、グランプリが決定します。

ご自身をヒーローになぞらえたら「eスポーツで年齢・性別・障がい・地域の壁をぶち壊すヒーロー」とまっすぐな声を届けてくれた若狭さんです☆

秋田から出場の若狭利伸さんを、みんなで応援しましょう✨

全国大会については「社会福祉ヒーローズ」のホームページで詳細を確認できます!