ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年3月8日

陶彩サエラ「桜アート展」

2022年3月7日(月)放送
はい、あんちかです。
秋田市飯島にある陶彩サエラでは今、桜アート展が開催されています。
今日はサエラのオーナー門間幸子さんと桜アートの作者三浦小百合さんにお話を伺いました。
今回、門間さんが桜アート展を開いたきっかけは、
以前由利本荘市で見た三浦さんの作品の美しさとすばらしさに心を奪われて、是非秋田市で展示会を開催してたくさんの人に見てもらいたい!と思ったからだそうです。
サエラの奥には白い壁の展示スペースがあり、いろいろな展示会が今までも開催されていて、今年1,2月は三浦さんのハタハタの作品が並べられていたそう。
そして、今回は素晴らしい桜アートの数々が!

全体
約20点が並んでいます。
三浦さんは着物の帯を土台にして、ビーズやレース、布などたくさんの素材を使って作品を作ります。
今回は素材の魅力を活かして作った、秋田県内の桜を表現した作品を展示しているんです。

しだれ

桜
桜アートは三浦さんが実際に見て写真を撮るところからスタートし、素材を集めて作って1つの作品が出来上がるまで約1か月。
暖かくなり始めた秋田市ですが、サエラでひと足お先にお花見はいかがですか???^^

☆陶彩サエラ☆
住所:秋田市飯島新町2丁目6-43
営業時間:午後1時から午後5時(コロナ禍の為短縮営業中)
定休日:日・月・祝(他に急遽時間変更や定休日になることがあります。電話でご確認ください)
電話:018-857-4305