ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年3月2日

日本を元気に!あなたの街のささえびと~酒井浩さん

2022年2月25日(金)放送
あやえです。

今日のささえびとは、横手市で『森林インストラクター』として活動している酒井浩さんです。

酒井さんは多くの方に自然に親しんでもらうため、県内の様々な山で自然体験会を行い、自然の楽しみ方や魅力を伝えています。

酒井さんの持つ資格『森林インストラクター』は、一口に言えば、森の案内人!秋田県内には30名ほどいるそうです。森林インストラクターの試験はとても難しく、合格率は20%台ですが、酒井さんは三度目の正直で合格しました!!

酒井さんは、森林インストラクターとして自然体験会や自然観察会を年に50回ほど開いていて、そのほかにも自然をテーマにした講演会も行っています。対象は子どもから大人まで!幼稚園児や県内の小学生、中学生も対象としています!

酒井さんは、「今、子どもたちが自然に触れ合う機会が少なく、できるだけ自然の中で遊ばせたい、自然体験をさせたい」と資格を取得しました。酒井さんの自然体験会は、深い山にはいきません。裏山などに行くので子どもでも簡単に登れちゃいます🎵

「山では春夏秋冬楽しめますよ~」と酒井さんが教えてくれました!

春は一斉に花が咲き、夏は夏鳥が渡ってきて、バードリスニングを楽しめます。秋は、葉が色付き、冬は動物の足跡を見るアニマルトラッキングが楽しめるんですって!!とても楽しそう!

酒井さんは、森林インストラクターとして活動している中でやりがいを感じる瞬間があるそうです。それは、参加者の始まる前と終わった後の表情が変わること。スッキリした顔をされている方が多いんですって!!!さらに、子どもが成長していくのを目にするのが嬉しいそうですよ♪ 帰ってからもこの会話の続きをしているんだろうなぁと考えると嬉しい気持ちになるそうです♪ これからも、森林インストラクターとして、五感を磨いてほしいです。

「テレビゲームも楽しいけど、自然の中で遊ぶことは身体からスッキリできます。四季の変化に気づき、風の心地良さや香りを感じてほしい。」とお話ししていました。

3月にはイベントも開催予定です。

酒井さんの参加するイベントは、酒井さんのFacebookアカウントに随時掲載されておりますので、『酒井浩』で検索してください。また、酒井さんの書いた書籍に関しては、横手市観光推進機構や増田地区交流センターにお問い合わせください。