かおりです!
秋田県のスイカの名産地 横手市雄物川町。
スイカ栽培農家 辻田与五郎さんのスイカ畑におじゃましました。
ゴロン、ゴロンと実り 収穫 最盛期を迎えているのは「あきた夏丸」
小さいもので5キロ 大きいもので15キロ!というスイカを
1日 400~500個 収穫していくそうです。
今年は、7月の始めに大雨が降り、水分を吸いすぎてスイカが割れたり
炭疽病が発生するなど 気が休まらない時期を過ごしてきました。
それでも、7月後半、天気のいい日が続き、太陽のおかげで
病気も広がらず、甘いスイカが無事に実りました☆
実りのスイカを、スイカ畑で いただきました!!
まっかなスイカは、甘く!みずみずしく、シャリシャリ!
美味しさに、胸を打たれました!!!
与五郎さんの畑では、ビニールのトンネルをかけたスイカの栽培から
普通栽培のスイカの収穫に移り、8/6頃に 収穫を終えます。
スイカの収穫が終わるまでは、天気やその栽培を
ずっと気にかけてきた日々。
朝日が昇る前からスイカ畑に立ち、毎日、太陽を畑で迎えてから!
収穫作業をしてきました。
暑さの中での作業、その元気の秘訣は「ニンニク」ということ!
「自らの体で実感しています」とニッコリ。
そのお話は、与五郎さんが取り組む「漫談」の中で
今後、お伝えしていくそうです!
(辻田与五郎さんは、血液型漫談、選挙漫談で各地に笑いを届けています)
畑で割っていただいたスイカ☆
夏の陽が射し、その真っ赤な色がなおさら、まぶしく目に映りました!
青い空、夏の日差しと、真っ赤なスイカ!
暑さの中、スイカの甘さで潤った時間に「夏のしあわせ」を
感じたラジパルでした!
「あきた夏丸」見つけて、ぜひ、味わってみて下さいね!