ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年2月11日

日本を元気に!あなたの街のささえびと~高畑美幸さん

2022年2月11日(金) かおり取材

秋田市楢山登町の住宅地にある『コーヒー&ニット IVY』。店内ではコーヒーのいい香りとカラフルな毛糸が、お客さまを迎えてくれます。開いているのは編み物が大好きという高畑美幸さんです。

高畑さんが、東北でも珍しいニットカフェをこの場所に開いて10年!今では、編み物を愛する全国の”ニッターさん”と繋がっています。

こちらは、店内のニットカフェスペースです。壁一面には、カラフルなタペストリーが飾られています。このタペストリーは、高畑さんが取り組んできた『絆タペストリー・プロジェクト』で昨年、編み繋いだ一枚です。

『絆タペストリー2021』は、東日本大震災から10年を迎えた2021年に「あの日を忘れない。全国のみんなで復興を応援しよう!」という思いで、高畑さんが呼び掛けたプロジェクトです。高畑さんは、オパール毛糸というドイツのきれいな糸で、ご自身が考案した、かぎ針編み・10センチ四方の”絆モチーフ”を全国の方に編んでもらおうと呼びかけました。

編み上げた”絆モチーフ”は、秋田に送ってもらって、秋田のニッターさんとともに編み繋ぎ、一枚の大きなタペストリーが完成しました✨

 

寄せられた絆モチーフは、1千枚を大きく超えたそうです。高畑さんは、絆モチーフに添えられたお手紙を、音声配信アプリで紹介してきました。

「感動的なお手紙を一人で持っておくのは…と思い、発信してきました。涙をこらえて読み上げるお便りもありました。」と高畑さん。

(こちらは、IVY店内版 絆タペストリー)

お店スタートのきっかけには、「東日本大震災で、自分を見つめ直したことがあった」という高畑さん。開店後は、被災者支援も続けてきました。また、被災地に支援物資と共に、ドイツのオパール毛糸とかぎ針を送り、「編み物で被災地を元気にしよう」と取り組んだ梅村マルティナさんに共感。

店内には、多くの種類のオパール毛糸を揃え、初心者から上級者まで、編み物をしたい多くの人と、編み物でしあわせを広げる取り組みを進めてきました。

 

絆モチーフを編み繋げ、絆タペストリーを完成させるプロジェクトは、ひとりひとりが編んだ物を可視化したいという思いも込められました。カラフルで大きなタペストリーは今日も、見た人を元気にしています。

現在、『絆タペストリー2021』は、全国を回って展示され、2月23日から3月2日には、東京の松屋銀座で開催される『しあわせを編む~マルティナさんと魔法の毛糸フェア』で展示されます。秋田で繋がれたタペストリーが全国で展示されることで、自分の編んだモチーフを探して、会いにくる方も多いそうです。

「新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら秋田に行くね。という声もたくさん届いています。」と高畑さん。

こちらは、高畑さんが県内各地で開く『ニットカフェ』の様子です。

(IVY インスタグラムより)

お寺で編み物を行う『編み寺』も開催しています。

みんなで編み物開始

繋がりが広がる中、来年以降は!移動ニットカフェを開き、全国の方に会いに行きたいと、高畑さんは、最後に明るい声を届けてくれました🎙

編み物でつながりたい方、『コーヒー&ニット IVY』。ぜひ、チェックしてくださいね🍀

移動ニットカフェ。また、ラジパルでも追いかけさせてください🌱

***************************

コーヒー&ニット IVY
秋田市楢山登町3-13
営業時間:午前10時~午後5時 定休日:水・土・日・祝日

***************************