ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年12月16日

東通にパン屋さん発見!「タミーユベーカリー」

2020年12月16日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田市東通、城東消防署の隣に新しくできたパン屋さんを発見!!
早速突撃!!
パン屋さんの名前は「タミーユベーカリー」。

外観
赤いお屋根が目を引くお店です。
店内に入ると香ばしいパンの香りに包まれます。
今日は代表の鎌田健史さんにお話を伺いました。
お店は11月17日、1か月前に出来たばかりだそうです。
タミーユベーカリーの名前の由来について。フランス語で家族をファミールといいます。それにご自分の名前と家族のお名前の頭文字を合わせて作った店名だそうです。
19歳の時から約20年間パン1筋で来た鎌田さん。今回念願のご自分のお店を開きました!!(おめでとうございます)
お店は鎌田さんと奥さんのお二人で営んでいるんですよ!
店内には食パン、ハード系のパン、食事パン、甘いパンなど毎日約45~55種類並びます。

ぱん1

パン2
鎌田さんは毎日深夜0時に起きて1時にはお店に出勤しているそうで、睡眠時間は何と毎日3時間!!
開店に合わせてせっせと美味しいパンを焼き上げます。もちろん開店してからも休むことなくパンを捏ね、焼いての作業を続けています。
たくさんのパンの中で1番自信のあるパンを聞くと「食パン!」とのこと。特に生食パンにこだわっているそうです。

ぱん3
せっかくパン屋さんに来たのでどれか食べたいなぁ~♪とおねだり!
するとおすすめしてくれたのが「あんことバターのカンパーニュ」(220円税抜き)。

あんこ
丸っこいフォルムがかわいくて真ん中からぎっしりのあんこが顔をのぞかせています。

あんこ断面
いただきま~す!
カリッという歯ごたえと香ばしい小麦の香り。ぎっしりのあんことバターはもちろん合う。そして噛んだ時のジャリ!とした食感。聞くと「あんこにグラニュー糖を乗せて焼いている」という。
最高に美味しい組み合わせ。牛乳が飲みたい!
そして勝手にあんちかが気になったパン。「揚げないカレーパン」。

カレーパン

カレー断面
揚げていないのでカロリー控えめ。でもざくっ!とした食感はしっかりありました。うんま~。
どれを食べても美味しいパン!最高です!!
早い時間に行かないとお目当てのパンが売り切れてしまうことも。でも電話で予約もできますのでご利用ください。
是非みなさん足を運んでみてくださいね♪

3S
☆タミーユベーカリー☆
住所:秋田市東通6-17-22
営業時間:午前9時から午後4時(なくなり次第閉店)
定休日:日&月
電話:018-802-8821