ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年10月3日

移動式ペット火葬「アニマルステーションあいん」

2022年10月3日(月)放送
はい、あんちかです。
秋田市土崎にやってきました。
今日は去年暮れから移動式ペット火葬事業を始めたアニマルステーションあいん代表の竹内里咲さんにお話を伺いました。

2S
竹内さんは道端で人知れず命を落とした子が廃棄物として処分されてしまう事に胸を痛めてこの事業を始めました。
移動式ペット火葬は県内唯一。
火葬炉を積んだハイエースでご自宅まで出向いてくれます。
外に臭いや煙が出ないのでご近所迷惑になることなく火葬でき、ペットの思い出の詰まった自宅で安心して旅立てます。

車
火葬後、ご家族の方にお骨を拾って頂き、骨壺に収めてもらいます。
体重20~25キロ位まで対応可。
火葬後の行き場の選択肢の相談にも乗ってくれます。
竹内さんは将来、秋田県は動物の命を廃棄物にしない街づくりをしていきたいそうです。