ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年10月2日

天空の不夜城PR展inのしろ産業フェア

2020年10月2日放送
あやえです。今日は、能代市総合体育館にお邪魔しました。
こちらでは明日・明後日の二日間、のしろ産業フェア2020が開催されます。

今日はその中でも、初めて出展する「天空の不夜城PR展」をご紹介しました。
紹介してくださったのは、能代七夕「天空の不夜城」協議会 事務局 小林建彦さんです。
私たちがお邪魔した時は、準備の真っ最中!小林さん、いい汗をかいていました。

天空の不夜城は、毎年8月に行われ、日本一の高さを誇る大型灯籠が能代の街を練り歩くお祭り。今年は残念ながら、中止となってしまいましたが、明日・明後日このブースで、天空の不夜城の雰囲気を感じることができます。
まずは、パネル展!
天空の不夜城の写真や、歴史が書かれたパネルが展示されていました。

このパネル展では、天空の不夜城の歴史を改めて知ることができます。

そして、記念撮影コーナーもあります。

明かりが灯った高さ2.4mのミニチュア灯籠が展示されています!ミニチュアとはいえ、とても迫力があります!!

半被を着て、キバ提灯を持って、写真を撮ることができますよ☆

こちらでは、灯籠に描かれている絵を、小林さんが詳しく説明してくださいます。
私も初めて知ることがたくさんでした。

また、募金をしてくださった方にはこちらもプレゼント!

この機会に改めて歴史を知るのもいいですよね!
明日・明後日開催される、のしろ産業フェア2020に来た際には、ぜひ、「天空の不夜城PR展」に足をお運びください♪
熱い男!小林さんもブースで待ってまーす!