ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年11月18日

加賀谷書店 茨島店 「歎異抄をひらく」

2021年11月18日(木)

ゆみこです。秋田市茨島の「イオンタウン茨島」内にあります加賀谷書店 茨島店。
菅野芳久さんに今人気の商品・オススメの本を紹介していただきました!

1

店内には来年用のカレンダーや手帳、年賀状に関する本などがたくさん並んでいました!

 

4

 

中でも秋田県に関するカレンダーをピックアップ📅

 

2

 

・・・ゆみこ、差し手のつもりです。

秋田竿燈まつりカレンダーです!

2017年~2019年、3年分の写真の中から厳選された写真が並び

迫力満点!

 

3

 

スタンドが秋田杉で出来ています、秋田内陸線の卓上カレンダーも素敵です。

他にも秋田犬カレンダーや鳥海山を水墨画で描いたカレンダーなど、

多種多様なカレンダーが並びます^^

 

さて、皆さんは11月1日が「古典の日」というのをご存知でしたか?
今日は、「生涯に一度は読みたい」と言われている鎌倉時代の有名な古典
『歎異抄』をわかりやすく解き明かした本、高森顕徹 著「歎異抄をひらく」をご紹介します。

 

6

 

歴史小説家の司馬遼太郎さんが、「無人島へ1冊、本を持っていくとしたら『歎異抄』だ」

と言われたことでも知られています。

『歎異抄』は、親鸞聖人と弟子の唯円との対話がとても美しい文章で記されています。

しかも奥が深いので、何度読んでも新たな発見があったり!

読んでみたいけれど、難しいのでは?と思われる方も多いと思いますが、

この『歎異抄をひらく』は、原文と一緒に分かりやすい現代語訳が

大きな文字で編集されていて、『歎異抄』関係の本の中ではおススメできる1冊です。

 

この「歎異抄をひらく」や「なぜ生きる」の朗読が、
ABSラジオで 毎週土曜日の朝5:45〜6:00
一万年堂出版の時間で放送されていますので、是非こちらもお聴きください📻

 

7

************************

秋田市茨島 (イオンタウン茨島内)
加賀谷書店茨島店
営業時間→午前10時~午後9時
定休日なし