ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年11月16日

県庁食堂「サキホコレ定食」

2021年11月15日(月)放送。
秋田市山王、県庁地下1階にある県庁食堂にお邪魔しました。

入り口
こちらでは今日11月15日~19日までの5日間「サキホコレ定食」(800円)が楽しめるんです。
今日は県庁食堂代表取締役の平野秋光さんにお話を伺いました。

社長
今日は初日でしたが(午前11時半オープン)準備した50食は1時間足らずで完売したそうです。

看板
また、たくさんのお客さんが来るのでサキホコレは4升焚いているのですが、水分量の調節に手を焼いているそうです。
なかなか難しいとのことで苦労話をしてくれました。
美味しくサキホコレを楽しんでもらえるようにと日替わりでおかずを考えてます。
今日は特別に1つサキホコレ定食を用意してもらいました。
今日は「豚キムチ定食」です。

きむち
ボリューム満点の豚キムチ(温泉卵のせ)と味噌汁とツヤツヤのサキホコレ!
さっそくご飯だけいただきました♪

アップ

おこめ
ん~噛めば噛むほどお米の甘さが口いっぱいに広がり、とても美味しい。
そして豚キムチも一緒に口にすると・・・。
濃いめの味付けとまた合う!!最高。お箸が進みます!
そうそう、みなさんにこっそり今後のおかずをご紹介。
火曜日:ドライカレー風
水曜日:白身魚の西京焼
木曜日:プルドポークライス
金曜日:豚なんこつ丼
です。どれも美味しそうですね。
ぜひ、県庁食堂のサキホコレ定食をご賞味あれ!

2S