ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年11月15日

Aターンをきっかけに自分のお店を!「おいも屋 いもみこ」

2021年11月15日(月)放送

ゆみこです。
今年の7月、神奈川県から秋田へAターンしたことをきっかけに
ご自身のお店を12月にオープンするという女性にお話を伺いました。

ご自宅のすぐ隣に建つ2階建て程の大きくて立派な車庫!

1

ここのシャッターを開けると・・・・・なんと屋台のような雰囲気のお店になっています!

2

12月3日(金)にオープンする焼き芋専門店、その名も「おいも屋 いもみこ」。
そしてこちらが店主の石塚 美咲さんです^^

3

元々「いつか秋田に戻ってきたいな」という気持ちがあったという石塚さん。
今年の7月に神奈川県からご実家へ戻ったキッカケは 新型コロナの影響でした。

「心がつまってしまった。毎日が仕事場と家の往復のみで、楽しさを感じられなくなってしまった」
そんな状況の中、旦那さんに相談したところ「一緒に秋田に行っていいよ」と
快く受け止めてくれたことで、ご夫婦で秋田へ。

石塚さんのお姉さんが北海道で焼き芋屋さんを経営していることもあり、
「秋田で焼き芋やさんをやってみたら?」というアドバイスを受け、ご自分でお店をやることを決断したそうです🍠

3

今月は週末の土日だけ、プレオープンという形で営業!
時間をたっぷりかけて焼きあがったお芋が並びます。

8

プレオープンまでも やはりコロナ禍の影響で思うように準備が進まなかったそうです。
食べ物を扱うための衛生管理の勉強をしたり、タイミングをみて北海道の焼き芋屋さんに実際に行って勉強させてもらったり。

実際にプレオープンをしてみて感じたこともあるそうで、
「12月のオープンまでに改善したい!」と日々勉強しています🍠

9

プレオープン中に実際にお店に行って、自慢の焼き芋を食べてみました!
これは紅はるか。ねっちりとしていて、甘くて味が濃いです!!

6

ちなみに・・・・・焼きいも専門店「おいも屋 いもみこ」。
店名の由来は、石塚さんの昔からのあだ名(みっこ)からきています^^
なるほどね~!

8

プレオープン中の営業日やオープン情報、お店の場所などは
いもみこのブログ&インスタグラムで発信中!
是非、チェックしてみてください♪

グランドオープンまで、頑張れみっこ!!^^

0