ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年11月5日

美味しいだまこ鍋で温まろう♪

2021年11月5日(金)放送

ゆみこです。
日に日に寒くなっていく今日この頃・・・。ラジオを聴いてくださっている皆さんに体の芯から温まってほしい!!そんな思いをこめて、やってきました !南秋田郡五城目町、道の駅・五城目。

1

ハイ、もうピンと来た方もいるでしょう。道の駅・五城目、体の芯から温まる、ラジパルゆみこ。

・・・そうです(笑) 熱々のおいしい『だまこ鍋』の紹介にやってきました!!『道の駅・五城目』駅長の加藤明さん、こんにちは!

2

道の駅・五城目にある『食事処 だまこ庵」。

3

その名の通り、五城目名物のおいしいだまこ鍋が年中食べられるのも魅力なんですが、やはり、今の時期のだまこは・・・、新米! 新米の時期がだまこの旬!!と加藤駅長。気温が下がるにつれて、美味しい熱々のだまこ鍋を求めてお客さんが増えているとのこと。

「家で作る人も多いけど ご年配のご夫婦とかだと、もうわざわざ作らないで食べに来てくれたりしますよ」

たくさんの方々がその味を求めてやってくる、美味しい新米だまこ鍋がこちら!

4

5

蓋を開けた瞬間のスープの香り!!しょうゆ味の比内地鶏スープです✨最高! スープの染みたモチモチのだまこが6個も!毎朝手作りしています。具もたっぷりと🎵比内地鶏、まいたけ、ねぎ、セリ、ごぼう、油揚げ、糸こんにゃく、蒲鉾、たまごのキンカン!主役のだまこを箸で割ると、その柔らかくもモチモチした感触が伝わります。

思わず、「うまぁぁぁ~♡」と私。

毎回思う・・・、こんなにだまこ鍋って美味しかったかしらと^^

「家で作るなら鍋に白菜を入れてもいいし、今だとキノコもいいね」と加藤駅長。

7

スタッフの菊池さんはお子さんが小さい時には、ご飯を袋に入れて揉んだり。上から押したりしてつぶしてもらって、一緒に作ったんだとか🎵 お話を聞いていたら・・・、お家で作ってみたくなってきた^^
今年は手作りだまこ鍋に初挑戦しようと心に決めたゆみこでした。(崩れないようにちゃんと作れるかな・・・笑)

************************
道の駅 ・五城目
電話番号:018-879-8411