ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年3月30日

「食工房 七っ未来農園」~秋田市河辺~

2023年3月30日(木)かおり取材

秋田市河辺「食工房 七っ未来農園」

伊東廣美さんが、70歳からスタートした農園です。

広さ1町5反歩!

放置されて7年という場所をご自身の手で開墾し、3年前に開きました🌱

今日は、奥さま 弘子さんも中継に来てくださいました。

栄養士を務めてきた弘子さんは、70歳で起業!

身体にいいものを届けたいと「こだわりの麹」を販売する「食工房 七っ未来」を、秋田市桜に開店しました。

麹を使った料理教室なども開催しています。

「自然栽培で育てた野菜を食べたい!」という思いも重なったお二人。

弘子さんの開業を機に、廣美さんは、ゼロスタートで自然栽培の野菜作りにチャレンジ!

「やりたかった農作業で身体を動かし、いい汗をかこう」と動き出しました!!

廣美さんは、土づくりには特にこだわり、自家製堆肥を作っています。

あまたの微生物と育むお野菜は、現在30種類に上ります。

また、農園内には、自作の農作業小屋を建て、収穫した大豆を蒸しあげる釜も完成させました!

こうして作られた3倍麹のお味噌は、弘子さんのお店で大人気です☆

さらに、大豆は、豆腐にも加工して販売。おからは、堆肥に使っています。

「この先やりたいことがいっぱいあります」

そう話す二人の声が、春の青空に響きました✨

弘子さんが発信する「食工房 七つ未来」のインスタグラムもあります! ぜひチェックしてくださいね🌼