ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年10月15日

日本を元気に!~あなたの街のささえびと 蛯名和加子さん

2021年10月15日(金)放送
あやえです。今日のささえびとは、秋田の海の魅力、そして釣りの楽しさを県内外の方に伝えている、女性船長、えびちゃんこと蛯名和加子さんです。

えびちゃんは、一昨年の7月「ソルトビーチ」という屋号で遊漁船を始めた女性船長です。
女性船長は、東北では珍しいんですよ!
遊漁船の名前は、「友栄丸」!その名の通り、共が栄える船になっています☆

えびちゃんの船の人気の秘訣は、釣り初心者に優しいところ!
えびぞーともぞー(旦那さん)コンビで船に乗り、釣りをサポートしてくれます。
また、釣り道具もレンタルすることが出来るので、最初はなにも準備しなくてもOKなんです♪

実はえびちゃんの出身は、青森県。そのあと岩手県へ行き、数年前に秋田の男鹿に移住しました。
移住前に何度も男鹿に釣りに来ていたそうで、男鹿の海の魅力を知って移住することを決意したそうです。
男鹿はお魚がたくさん釣れるんですって!お魚がたくさん釣れるという事は、海が潤っているということだそうなんです!

えびちゃんは実際に男鹿に住んで、地域の皆さんが、ウェルカム!という体制を作ってくれて
本当に助けられている。とお話していました。

これからはさらにいろんな魚が釣れる時期!
ぶりや黒鯛、真鯛が釣れるそうです♪
これからも「楽しい!」と言ってもらえる船を目指したい!とえびちゃんはお話してくれました☆

これからも男鹿の海に足を運んでくれる人が増えると嬉しいです♪