ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年6月28日

第46回交通安全子供自転車秋田県大会!

ゆみこです。小学校の頃、ちょうど3年生の頃だったか・・・
学校でコースを作って安全な自転車の乗り方を習う
交通安全教室があったことを思い出しました。
その技術や知識を競う大会が行われています。
ということで、行ってきました!!ここ!!県立体育館!!

自転車1

大会があることを実は知りませんでした。しかも県代表になると
東京ビッグサイトで行われる全国大会へ進みます!
交通安全教育は行動習慣の形成期にある子どものうちから行うことが
効果的だそうで、この大会は教育効果を一層高めるため、
競技を通じて交通安全に興味と関心を持たせ
交通知識の習慣化を図り、事故防止につながるよう行われています。

大会2

大会3

「学科テスト」「安全走行テスト」「技能走行テスト」とあり
実技ではこんな風に決められたコースを走行します。
コースだけを見たら「お!?意外と簡単・・・?」
なんて舐めていたゆみこ。(ごめんなさい)
このピンの間をぶつからずに走行するのが本当に難しくて!!!
後輪で当てちゃうんですよ・・・バランス崩して外に向かって行っちゃうし。
そんな難関をクリアして、今回秋田県代表に選ばれたのは
北秋田市立鷹巣南小学校Aチームです!

大会5

大会6

キャプテンは個人でも優勝ということで、ダブルでおめでとうございます!!
普段は熊が出る危険があるため、遊ぶ時などに自転車は乗れないとのこと。
それでも大会に向けてたくさん練習も重ねてきた皆さん、
全国大会も頑張ってくださいね!!

大会7