ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年2月19日

ネギ農家さん秘伝の家庭ネギ料理!

はい、あんちかです。
能代市にある農産物直売所ねぎっこ村にやってきました。

外観
能代といえば、白神ねぎで有名!たくさんのネギ農家さんがいます。
直売所にはネギがすらりと並んでいます。

ネギ
今日はねぎっこ村に出品している農家の伊藤輝子さんにお話を伺いました。

インタ
ネギは7月初旬からずーっと収穫されるそうで、今の時期のネギは柔らかく、甘みが抜群なんですって!
どんなネギを選ぶと良いか?うかがうと、
「家庭で食べる分には緑の部分が黄緑とか黄色身がかったネギのほうがやわらかくておいしいよ!」と教えてもらいました。

美味しいねぎ
みなさんは普段どのようにしてネギを食べますか?
鍋や薬味にする方が多いと思います。
そこで今日は、ネギ農家さんならではの美味しいネギ料理レシピを教えてもらいましたよ!

まずは「ネギのかき揚げ」
ネギ、人参、しいたけそしてこの材料を忘れずに!!それは「ちくわ」
薄い斜め切りにしてかき揚げにするとあらびっくり!美味しいかき揚げの出来上がり。

続きましては「ネギとかつおぶし」
みじん切りにしたネギと鰹節をめんつゆであえてアツアツご飯の上にIN!または湯豆腐の上にあげても美味しくいただけます!

そして3つめのレシピは「安い刺身もおいしくなるよタレ」。
みじん切りにしたネギにすりおろししょうが(お好みですりおろしにんにく)と醤油を混ぜて刺身にかける!
あら不思議!!美味しいお刺身がいただけます。
どれも簡単に出来るレシピなのでぜひご家庭でお試しくださいね!

☆農産物直売所ねぎっこ村☆
営業時間:午前9時~午後5時
電話:0185-52-6200