ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年8月23日

和楽器をもっと身近に。「梅屋和楽器スタジオ」まもなくOPEN!

2021年8月23日(月)放送

ゆみこです!琴・三味線・太鼓・横笛・和楽器全般の販売や修理などを主に行っているお店「梅屋楽器店」。

3

こちらの2階で和楽器を気軽に習うことができる「梅屋和楽器スタジオ」が9月1日にオープンするということでやってきました!

0

こちら、代表の梅原久史さんです。

2

「和楽器はどうしても皆さんに敷居が高いと思われているが、もっともっと気軽に感じてほしい」と準備をしてきたそうです。
こちらではお琴コース・津軽三味線コースを設けて、マンツーマンで教えてもらえます。
小上がりの8畳ほどの畳スタジオで、和楽器ならではの和やかな音色を自分が奏でられると思うと嬉しくなりますね^^

4

7

↑ こちらはお琴インストラクターの大谷たまみさん。

・・・お琴ってこんなに大きいんですね!目の前にしたのは初めてです!
思わず横に寝転んで、背比べしてしまいました(笑)

6

お琴の勝ち~!180センチあるそうです!

8

生まれて初めてのお琴!!やはり目の前にすると、弦をはじいてみたくなる!
緊張しながら「ポーン🎵」
・・・たった一弦はじいただけなのに、自分がお琴を鳴らしたというこの感覚がたまりません✨

9

(左手を添えてそれらしくしてみたが、ガッチガチなのが分かります・・・)

9

「お琴や三味線にもそれぞれ流派や会派がありますが、ここではまずはスタンダードにその楽器に触れてもらう、基本を身に付ける、言うなればウェイティングバーのような感覚。
段々と自分の演奏したいものが見えたならば、その先に進むのもいいと思います^^」と梅原さん。

1

梅屋和楽器スタジオのホームページも完成したそうなので、興味のある方は是非検索して見てみてくださいね^^

9

***************************
梅屋楽器店
営業時間:10:00~18:00 
電話番号:018-837-6151  
定休:日・祝