ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年8月11日

きゅうりの大量消費におすすめレシピ!

2021年8月11日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田市外旭川にやってきました。
夏野菜のシーズン、真っただ中! きゅうり、トマト、なすなど家庭菜園で育てたり、おすそ分けでいただいたりする機会が多くなりますよね!?
たくさん収穫して困った!たくさんもらってどうしよう!?
そんな方にきゅうりが大量消費出来て、美味しくて、冷凍保存も出来ちゃう美味しいレシピをご紹介!
その名も「きゅうりのパリパリ」!!

ぱりぱり
今日は通称、菊ちゃんにお話を伺いました。

きく
菊ちゃんがこのレシピを知ったきっかけは道の駅で農家の方に聞いたそうです。
はじめて作った時は何度か失敗して、今のレシピにいたったそうですよ。
このレシピで作る時に大変な事はなんといっても大量のきゅうりをスライスすること。スライサーを使っても1時間はかかるとのこと。
それではレシピをみなさんにも特別に伝授いたしましょう♪
【きゅうりのパリパリ】
材料
・きゅうり 3キロ
・鷹の爪  2,3本
・みりん  45cc
・醤油   150cc
・ザラメ  150cc
・酢    160cc
・ショウガ 1こ
・塩昆布  30グラム
・塩(揉む) 70グラム

作り方
①きゅうりを頑張って全部スライスする。
②きゅうりを塩もみして、きっちりと搾る。
③調味料をすべて鍋に入れて煮る。
④鍋にきゅうりを入れ、煮て少し汁が出たら捨てる。
⑤汁を少しずつ捨てながら汁がなくなるまで煮る。
⑥ザルに汁が染み込んだきゅうりをすべてあけて、粗熱を取りながら汁をすべてきる。

では、作っておいてもらったきゅうりのパリパリ漬けをいただきま~す!
煮ているのに、しっかりと名前の通りパリパリと歯ごたえが・・・。
そしてさわやかなショウガの味がさわやか。味もしっかりと染み込んでいるので白飯との相性も抜群です。
本当にご飯がすすむよ!

このきゅうりのぱりぱりは夜に作って1晩かけて汁をきると効率がいいですよ。
これが最強のきゅうりの大量消費レシピです。
小分けにして冷凍保存も出来ますので、ぜひ、ご家庭で試してみてくださいね!

3S
お料理上手の菊ちゃん、昼ごはんにこちらもマル秘!居酒屋店主が教える鶏肉とナスの絶品料理を作ってくれました!

なす
ごちそうさまでした^^