ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ショッピング
SNS
2019年5月11日

第35回黄桜まつり。

はい、あんちかです。
由利本荘市東由利にある、八塩いこいの森にやってきました。
今日は快晴で少し風がありますが、心地良く過ごしやすい天気です。
こちらでは本州最後の桜まつりとされる「黄桜まつり」が5月19日まで開催されています。

黄桜

満開

黄桜と八重桜が満開で、たくさんのお客さんがスマホやカメラで思い思いに撮影を楽しみ、またレジャーシートを敷いて寝転がったり楽しそう♪
今日はお話を由利本荘市観光協会東由利支部の小野倹太さんに伺いました。(写真右から2番目)

集合

ここ、八塩いこいの森には黄桜約400本、八重桜が約700本、ソメイヨシノが約900本あります。
ラジパルがお邪魔した時間はカラオケ交流大会が開かれていました。

カラオケ

満開の桜が見頃なのは週明けくらいまで。明日もたくさんのイベントが行われるし、天気もいいので出かけてみてください。
さぁ、早速明日5月12日のイベントを紹介しますね。
ますは健康マラソン。こちらは参加は締め切っていますのでみなさんの声援をお待ちしています。
10時からはセンターハウス前で野点茶会。参加無料です。
そして昼12時15分からはチビッコお待ちかねの魚つかみ取り!今回はイワナ。ラジオを聞いた方だけのお得情報!今年も言っちゃいます。
「軍手を持ってきてつかみ取りしよう!!」
全然、成果がちがうみたいですよ(笑)
そしてこれを忘れちゃいけません!「ABSラジオ公開録音、黄桜まつり歌謡ショー」。演歌・歌謡界期待の星、徳永ゆうきさんがゲスト!
時間は午後1時半。お見逃しなく!

チラシ

地図

問い合わせ先:由利本荘市観光協会東由利支部事務局 0184-69-2116

黄桜まつりの会場の行き方↓
八塩いこいの森はJR羽後本荘駅から車で約45分。
秋田自動車道、横手ICからは車で約55分。
道の駅東由利から横手方面におよそ2キロの地点を右折して、道なりに約5キロ進んだところにあります。
黄桜まつりの看板がありますので、そちらを目印に!
また駐車スペースに限りがありますので東由利支社から出てるシャトルバス(無料)をご利用ください。