ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年8月9日

自家製シロップ3度がけ・菓子工房「ぜんげつ」

2021年8月4日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田市旭北栄町にある創業1881年、「菓子工房 ぜんげつ」にお邪魔しました。

外観
和菓子、洋菓子と美味しそうなお菓子がたくさん並んでいます。
中でも一押しで人気商品がこちらのりんごのタルト。

名物
今日は五代目の遠藤善衛さんにお話を伺いました。

店主
ここ数日30度越えの真夏日!
こんな日は体の中から美味しいものでクールダウンしたい!
という事でぜんげつで販売している自家製シロップ3度がけのふわふわかき氷を食べるぞ!
入り口を入ってすぐ左手に注文カウンターがあります。

カウンター
メニューはこちら↓

メニュー
シロップはすべて自家製。そして、こちらも自家製という練乳は、プラス50円で、なんと!かけ放題!!
え~いいんですか???
今日は5代目おすすめという「いちご果肉入りシロップ&ソフトクリームのせ」(500円)を実食♪
シロップはしっかりたっぷり!いちごシロップは宮城県産のいちごを取り寄せて作っています。

かける

ソフトクリームをどどーんと搾ります。

ソフト
出来上がり!

イチゴ
濃厚で甘いソフトクリーム。そして、ジャムのように粒々がしっかり入った濃いめのシロップと綿あめのようなきめ細かいかき氷がマッチ!
めちゃくちゃ美味しいです。そして体が涼しくなる!さいこ~。
あまりの美味しさにもも果肉入り&ソフトクリームも作ってもらいました。
もものかき氷って珍しいそうですよ。

もも
全種類食べたくなっちゃいました。
ぜひ、みなさんも足を運んで味わってみてくださいね!

3S

☆菓子工房 ぜんげつ☆
住所:秋田市旭北栄町6-23
営業時間:午前9時~午後6時 日曜は午後10時~午後3時30分
定休日:不定休
電話:018-862-5959