ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年7月27日

ボルダリングに挑戦!

2021年7月23日(金)放送
あやえです。7月23日はスポーツの日!ということで、今日はボルダリングに挑戦しました。
お邪魔したのは横手市寿町にあるタカクライミングジムです。

お話は、タカクライミングジムの店長、照井亮祐さんです。

照井さんはボルダリング歴5年目で、今は子どもたちにボルダリングを教えています。
そんな照井さんに今日はボルダリングを教えてもらいました!

ボルダリングは、ホールドと呼ばれる突起物が設置された人口の壁を登るスポーツです。

全身の力を使って登るので、力の弱い女性や子供も楽しめるスポーツです!
課題と呼ばれるコースがあり、優しいレベルから設定していますよ♪

ここタカクライミングジムは、秋田県南初のボルダリングジムなんです☆
3階建てで、各階の壁の形状が違う作りになっています。

ボルダリングを始めるにあたって、準備するものは特にありません。
タカクライミングジムで、専用のシューズ、チョーク(滑り止め)を貸し出ししていますよ♪
そして特に大切なことは、「楽しむ気持ち!」これを忘れてはいけません!

登るコツとしては、腕に頼らず、お尻や足の力を使うとうまく登れるそうです。
私はボルダリング3年ぶり!挑戦してみました!

私の身体は鈍っていなかった!!!(笑)
照井さんに言われた通り、全身を使って登ると楽でした!!
そして照井さんが盛り上げてくれるので、頑張れます!!!すっごく楽しかったです☆

かおりさんは初めての体験!

少し最初は恐怖心があったそうですが、楽しそうに楽々と登っていました(笑)

ボルダリングは全身運動なので基礎体力や体幹、柔軟性を鍛えることが出来ます。
なので、運動能力を高めたい子どもたちにピッタリ!なんですって🎵
またシェイプアップ効果もあるので、体を引き締めたい女性にもおすすめですよ☆

この夏、引き締めたい!という方、タカクライミングジムでボルダリングに挑戦してみては
いかがでしょうか!