ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年7月16日

【ふるさとACTION】羽後町~西馬音内盆踊り2021 無観客開催~

2021年7月13日(火)
あやえです。羽後町の夏の風物詩といえば、西馬音内盆踊りですよね。

昨年はコロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、今年は感染症対策をしたうえで、規模と期間を縮小して開催されます。
お話は、西馬音内盆踊り保存会会長の、佐藤寛悦さんに伺いました。

昨年は、静かな夏だった...と佐藤さんがおっしゃっていました。
開催を楽しみにしていた踊り子さんたちは、神社などで少人数で集まり、踊っていたそうです。

今年開催することを決めた理由として、小中高の生徒さんたちが一生懸命踊りの練習をしているのに
その機会がなくなってしまうのはあまりにもかわいそうで、無観客であっても開催したい!という思いがあったそうです。

地域の皆さんも今年開催されることを嬉しく思っています。
今年は、8月16日(月)のみ開催されます。時間も午後7時30分~午後9時までです。
また感染症対策として、通行止めをし、更にバリケードも張ります。

当日の様子は、Youtubeで配信されます!見に行きたい気持ちを今年はグッと堪えて
お家でお楽しみください☆

佐藤さんは、ご先祖様を供養するつもりで見てほしい。また踊りやお囃子にも注目してほしい。
とお話していました。

ぜひ皆さん8月16日は、西馬音内盆踊りをyoutubeでお楽しみください♪