ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年2月9日

明日のクリエーターたち 2021

あやえです。秋田県立美術館1階、県民ギャラリーに行ってきました。
こちらでは、2月6日(土)から2月11日(木、祝)まで、秋田公立美術大学附属高等学院の生徒さんによる作品展、「明日のクリエーターたち」が開催されています。

お話は、秋田公立美術大学附属高等学院の山下佐紀子先生にお聞きしました。

明日のクリエーターたちは、秋田公立美術大学附属高等学院の全校生徒82人による作品展です。3年生は3年間の学習の集大成として卒業制作作品を、1、2年生は授業で制作した作品を展示しています。
会場には、全部で300点以上の作品が展示されています。

今年も、展覧会開催を知ってもらうための広報活動や展示会場で使用するキャプション制作など、全校生徒が関わって準備を進めてきたそうです。
会場には、生徒さんのご家族や卒業生、以前勤務されていた職員や、毎年楽しみにしているリピーターの方もいらっしゃったそうですよ♪

その中でも特に気になる作品をご紹介させていただきました。
こちらです。

作品のタイトルが「おばあちゃんに会いたい」でした。
このポスターを見たら、私もなんだかおばあちゃんに会いたくなるような、そんな作品でした。
3か月もかけて、取材と制作を行ってきたそうです。
生徒さんの思いが伝わる作品ばかりが、会場に並んでいます。

また、3年生による卒業制作作品の解説動画と、1、2年生の授業作品ができるまでの解説動画を会場で視聴していただくことができます。

生徒さんが、時間をかけて制作した作品をぜひ皆さんもじっくりご覧ください。