あやえです。今日は6月27日(日)に五城目町で開催されるモルック大会についてお話を伺いました。
お話は、五城目地区公民館 館長の齊藤幸作さん、モルックプレイヤーの小原祥嵩さん、そして北さん!(マティログさん父)にお聞きしました。
モルックは、フィンランド発祥で、地面に立て並べられた複数の木のピンめがけて、モルックという木の棒を弧を描くように投げます。
設定された点数に、先に到達したチームが勝ち!
その点数より多くても、少なくてもダメ!
ピッタリを目指さないといけないので、体を動かしながら、頭の中は足し算でフル回転!
…という、頭を使うゲームなんです!!!!!
子どもからご年配までの方が楽しめます♪
小原さんはプレイヤー歴半年で、北さんは3日...(笑)
先日小原さんは子供たちと対戦したそうですが、子どもたちが勝ったそうですよ!
年齢関係なく楽しめるのがこのモルックの楽しいところ!と小原さんと北さんはおっしゃっていました。
館長の齊藤さんは、テレビ番組でモルックをみて楽しそうだなぁ!…と心をわし掴みにされたとか。公民館事業としてやっていけたらと思い大会を開催することとなりました、とお話していました。
今現在7チームが集まっているそうで、五城目町以外の方も応募しているそうです。
優勝チームには豪華な景品もあるそうです!参加賞もあるそうですよ♪
ぜひ興味がある方、初心者でも楽しめるそうなので、ぜひ応募してみてください。
詳細はこちらです
今度は私も挑戦してみます!!