ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年4月2日

サラリーマンが包丁研ぎ!?

あやえです。今日ご紹介したのは、包丁研ぎ屋「研切(とぎせつ)さとう」の佐藤俊さんです。

佐藤さん、実は、普段はサラリーマンさんなんです!
7年前楢山に引っ越してきた際、「ならやま日曜はしご市」という、秋田市楢山界隈の店舗をはしごして楽しむイベントに出店してみないかと声をかけてもらったそうです。
そして自分が出来るのは、包丁研ぎだ!と思い、地域活性化のためにも包丁研ぎを始めました。
佐藤さんは、15才から寿司屋で働いていて包丁を研いでいたんですよ!!

主に、「ならやま日曜はしご市」で研いでいますが、急ぎであれば連絡すると研いでくれます☆
サバイバルナイフとセラミック包丁以外であれば研げます。

実際に、切れない包丁でトマトとたまねぎを切ってみましたが..

滑ってトマトが切れない!!たまねぎもスッと切れませんでした。
佐藤さんに研いでもらい、切ってみると~!!

まな板が透けて見えるほど薄く切ることが出来て、とっても気持ちよかったです!!
かおりさんは中継を忘れて、全て野菜を切ってしまいました...

包丁が切れると、料理も楽しくなりそうですね♪
包丁研いでない方、ぜひ研切さとうさんに依頼してみてはいかがでしょうか★

「秋田市 包丁研ぎ」で検索!