ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年4月2日

【ふるさとACTION】能代市~市民プラザミニ四駆コース~

2021年4月1日(木)放送

ゆみこです!能代駅近くにある「市民プラザ」2階にミニ四駆を走らせる大きなコースがあるのをご存知ですか?

1

2

階段を上がるとミニバスケットボールのコートが入ってしまうのではないかという位、広いんです!!
そこにはミニ四駆や部品などが販売されていたり、部品を細かく調整できる場所があったり。

6

そして、県内最大級のコースが設置されています。
3周で150~160メートルにもなる立派なコースです!!

3

初めて手にしたミニ四駆は思ったよりコンパクトで大人の手の平くらいの大きさ。
こんなに小さくても直線コースで時速40~50キロも出るんです!早い!

4

コースにはカーブや、うねうねした箇所やジャンプ台のようなものも!
そのコースによってミニ四駆を走らせるレーサー達は、ブレーキがかかるように薄いスポンジを貼ったり重りを付けたりと工夫を凝らします。

5

「レディ、ゴー!」の合図でスタート!

9

実際にコースを走るミニ四駆を目で追・・・・・追えない(笑)

7

8

ゆみこ、初めてのミニ四駆は今どこを走っているのか目で追うことさえ出来ず。
気付いたらジャンプしていたり見ている場所と逆のコースを走っていたり「え?え?え????」とあせってばかり(笑)

10

毎週日曜日になるとこの会場にミニ四駆に詳しいメンバーが集まるそうなので、「走らせてみたい」「作ってみたい」という方にはオススメです^^
勝手に男性のレーサーが多いのかと思っていましたが、実は女性レーサーも多いのだとか。
年代もお父さんと一緒に走らせているお子さんから年配の方まで本当に様々なようです^^
話を聞けば聞くほどおもしろさが分かる、そして走らせてみたくなる・・・ミニ四駆に魅了される空間が能代「市民プラザ」にありました!

12

13

14