ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月6日

折り紙カリグラフィ

2020年11月6日(金)放送
あやえです。秋田市土崎にある秋田ベイパラダイスにお邪魔しました。
今日は秋田ベイパラダイス内で販売されている、「折り紙カリグラフィ」をご紹介します。
お話は、折り紙カリグラフィを制作している、三浦郷子さんです。

折り紙カリグラフィは、折り紙に筆ペンで文字を書く三浦さんのオリジナル作品です。

出産祝いに命名書を制作してほしいという方や、一文字好きな言葉を入れて制作してほしいというオーダーが多いそうです。

台紙に折り紙を貼ったり、文字を書いたりと制作していくそうで、言葉や文字から、台紙と折り紙をどのようなものにするかイメージし、文字の色や書体も変えていくんですって!
折り紙の種類もたくさん!!!

筆ペンの種類も豊富でした!

実は今日三浦さんは、私をイメージした作品も制作してくれました。

私と一度も会ったことがなかったのですが、電話で話す雰囲気と写真を見たイメージで、「華やかな可愛らしさ」をテーマに制作してくださいました!
三浦さんが私を思って制作してくれたと思うと、一生大切にしたい!という気持ちになりますよね。
このように、注文された方やプレゼントする方のことを思って、三浦さんは制作してくださいます。

制作を始めたころは、折り紙に文字を書くだけだったそうですが、その作品を投稿したところ友人や知人などから私の分も制作してほしいとリクエストがくるようになり、折り紙カリグラフィを始めました。

「今コロナ禍で、思うように会えない人がたくさんいると思います。この作品で応援の気持ちや感謝の気持ちなどをプレゼントという形で届けられたら嬉しいです。」と三浦さんはお話してくださいました。

誰かに伝えたい思いを、この折り紙カリグラフィで届けてみてはいかがでしょうか。

折り紙カリグラフィの問い合わせ先
秋田ベイパラダイス内 ノイエyy
018-847-0088