ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年3月18日

ハンドメイド×αのイベント「ニコビ」

2021年3月18日(木)放送

ゆみこです!秋田県で活躍するハンドメイド作家が集まり、立ち上げたイベント!
ニコニコビレッジ・・・略して「ニコビ」!!
今日は「ニコビ」についてお伝えします。
「ニコビ」を代表して、インテリア雑貨クリエイターの伊藤里美さんにお話伺いました^^

11

お邪魔したのは伊藤さんのお店です!流木とドライフラワー・ガーデン雑貨のお店「トレートール」。
伊藤さんは「植物を生活に取り入れよう」をコンセプトに、流木や古材、ドライフラワーを使用した雑貨、リメイク缶など「毎日の暮らしに彩りとアクセント」を添える素敵なインテリア雑貨を作っている作家さんなんです。

2

3

「ニコビ」とは「秋田で楽しいことしよう!!」を合言葉に、毎回テーマを決めて行うハンドメイド + α のイベントです。みんなの「アレをやってみたい!」「 コレも楽しそう!」という気持ちを満たす場を作って、来てくれた方の気持ちを満たすお手伝いをしつつ、私たちも一緒に楽しみたいという思いが込められたイベントだそうです。

4

自分たちの住んでいる地域で「何かおもしろい事がしたい!」「こんなイベントあったらいいのに~!」など、常々思っていたという伊藤さん。
それをハンドメイド仲間でもある、キャンドル制作をしているNoah Candle(ノアキャンドル)さん&アクセサリー制作をしているbecci(ベッチ)さんと共に「よし!やっちゃうかー!」と爆発させたことがきっかけで誕生したニコビ。
       
5

3人ともイベントの主催側は初めてという事でまずは感覚を掴むつもりで小さく「ニコビ vol.0」を開催。
各々ハンドメイド作品の販売とワークショップを企画して、「買う」だけでなく「つくる」体験を提供。
住宅展示場の一棟をまるまる借りてのイベントだったので、自宅で寛いでいるかのような ゆったりとした雰囲気の中で楽しんでもらえたのではという実感があったそうです。

6

7

「秋田には素敵な活動をされている方が沢山いるけど、それを知らない方も多い。
ジャンルを問わず、自信を持って日々頑張っている活動をもっと広く知ってもらいたいなと考えている方々の活躍のきっかけにもなれたら」と考えているそうです。

そして、秋田に住む方々にとっても「秋田にもこんな活動をしている人がいるのか!」とか
「こんなことができる場所があるのか!」という新しい情報がニコビを通じて得られたら、日々の暮らしが今よりちょっとワクワクするかもしれないなぁという期待と共に、
どんな世代の方にも新しい発見や楽しい体験で面白い時間を過ごせるイベントにしていきたい・・・と日々企画を練っている様子でした。

さて、どんな+aが生まれるのか^^
ニコビについての情報はインスタグラムで「ニコニコビレッジ」と検索してチェックしてみてくださいね♪

8

9